やったね

今ライセンスで話が進んでる作品のアートワークをデザインしてる人が、実は全米何位とかになってる百万枚とか売るバンドの作品のデザインもやってることがつい最近分かって、あらら〜って思ってたんですけど、うちでリリースする作品のデーターのオリジナルをQUARKで作ってて(アメリカとかだと多い。国によって結構スタンダードなソフトが変わってくる、、、とノビさんも言ってた)、こっちで出すときはイラストレーターのデーターに変換するんですが、自らイラストレーターに直すよとか言ってくれました(それもノーギャラ)。実は理由があって、アメリカのオリジナル盤の方は手違いがあって、思った通りの感じで出来上がらなかったらしい(3つ折りで更にちょっと普通と違うややこしい配置なので、おかしくは無いんだけど微妙に文字の配置がズレたりしたみたい。)。それでぜひとも日本盤ではリベンジというわけなのです。ちなみにもう1つライセンスで出す予定のアメリカ作品のデザインもメジャーのをやってる人(それもグラミー賞とか取ってる作品のデザインもやってるイギリスのデザイナー)で、何だかえらいこっちゃ。別にメジャーの作品を手がけてるからスゴイというわけでもなくて、実は僕も持ってたCDのデザインとかしてた人だってのが面白かったんです。世の中狭いもんですね〜。でも、みんなそうやってちゃんとデザインとかしてもらってるんだね。そういう事をしっかり考えてるってのが偉いと思います。