とうとう、このときがやってきました。

ドラえもんの声と言えば大山のぶ代。ニュースによると来春に大山のぶ代をはじめ、何人かの声優さんが降板するそうです。すごいね、ドラえもんがあの声じゃなくなるんですよ。でも、最近のドラえもんは、ちょっと変わってきてたもんね。笑いがシュールなものを取り入れたりとか。そういえば、サザエさんのカツオの声が変わったときも少し違和感があったけど、もうなれた。ルパン3世は、声真似してた栗カンになったし、やっぱりドラえもんも?ドラえもんの声真似する人は日本中にかなりの人がいそうです。「ぼくドラえもんです。」って僕も何度言ったことか。自分で聞いてる声は似てるけど、実際に発してる声は似てないわけで。一人ソックリさん。そんなわけで、ドラえもんの声はソックリさんになるのか、はたまた全然別物になるのか、分かりません。