すっかり忘れてた

今日は祝日だね。さてさて、すでに学校もお休みになっちゃった学生の方も多いのでは?社会人の皆さんは、もう少しって感じですね。そう、忘年会とかあったりね。僕なんて自営だから会社の忘年会とかはありません。最近あれだね、ロックンロールルネサンスとかネオ・ニューウエーブ辺も通り越して、ちょいとガレージっぽいというかブルージーなものまで来てるね。22-20sとか。どっちにしても、バンドの音ってのがまた見直された今年は、なかなか良かったのでは?洋楽も邦楽も。そうだよね、やっぱギターがガーンとしてて歌がカッコ良かったら、それで十分なわけで。でも逆に、日本のインディーを考えるとバンドがちょっと少なくなってきた気もするな〜。バンドらしいバンド。まぁ、個人でレコーディングする機材も簡単に手に入るし、そもそもバンドで人数が多くなると面倒だからね。もちろんレーベルやってるからデモとか届くけど、宅録作品は大体は出来上がってて、バンドのはすごいデモっぽかったりして完成度という面では差があるかも。バンドの皆さん、ドラムを録る時だけは、めちゃ豪華にレコーディングしてくださいね。その辺で差が出ます。昔から言います、音の入り口と出口はとても大事。そんなわけで、今日も良い休日を。