契約〜

今月はちょっとライセンス物の契約が多いかも。そうですよ、ちゃんと契約してますよ!日本だとなあなあになりがちだけど、特に海外物に関してはちゃんとね。アーティストも先に契約内容を見たがるし、海外の場合。そんで、アドバンス払って契約交わして、ようやくリリースです。ちと面倒。でも、やっぱり実際に現地に行って「は〜い、僕がTrolley Busのヨシだよ!」とか出来ないからな。契約書だったりアドバンスとかが信用を得るために大事だったり。そういうのをちゃんとすると、次からが楽だ、特にレーベル間の契約だと。ここ最近Trolley Busのサイト、フランスからのアクセスが多くて、デモとか問合せもフランスからが多いです。13th hole効果だ!
部屋がグチャグチャになってきたので、今日は少し片付けさせてもらいます!