うひひ

いやぁ、今年は海外物のリリースを強化という事で契約書を作って送ったりとか、またそれ以降の話を進めているところと話をしたりとか色々としています。何だか最近、海外のバンドをリリースするときにはどうしたらいいのか・・・という質問をいただくことが多いのですが、細かい契約内容の事はあるけど、先ずはメールで交渉できるくらいの英語力(通じればよい)と相手に負けない気合があれば大丈夫。
今日はイギリスのバンドのマネージメントとメールのやり取りをしました。前から何気に狙っていたバンドがレコーディングを終えて新しいマネージメントがついたということで、今後の確認。まだモニターミックス(ラフミックス)しか聴いてないけどカッコイイので、後は最終ミックスを聴かせてもらったりして決めるつもり。まだ向こうも制作途中だから「ジャケはいいのにすると日本でウケるよ!」とか「曲順は重要だから、最初の3曲はよく考えてね!」とか出すかは決めてないけど日本側からの注文をつけたりしました(でも、そういう情報を向こうも欲しがってるので)。そんな感じです。