何とも

今日は朝から忙しい感じでした。あちこち行かないといけないし、あと今後出す予定の海外バンド用の契約書を作ったりとかアドバンスを払ったりとか。それがメジャーも絡んでるようなレーベルとの契約なので、ちょっとややこしかったりしたんです。まんまインディーだと結構こっちも楽なんですけど(笑)。アドバンスって言うのは海外だと慣例となっているんですが、いわば前金みたいな物です。契約金とも言えるかな?でも、要は売り上げに対するロイヤリティー(ギャラ)のいくらかを先に支払うという事と言えば分りやすかも。まぁつまりは売る前から先にお金がかかるってわけです。それなりなバンドを出そうと思うと。あと契約もレーベルによって微妙に変わったりします。ロイヤリティーのパーセンテージとか、契約年数、またはオプションがさらに付いたりとか。レーベル(僕)からすると、どうにかしてアドバンスを少なくして、さらにパーセンテージも少なくするかってトコが肝になるので、そこは交渉です。これはこうでああだから、こうなるんだよ。とか説得に近いものが。大阪に来てから少し値切ったりする力がついたので、こういうところにも活かされてる・・・のかな?
今年はあとThe Goodfightを含めて3〜4作品リリース。年明けにはまた別のバンドのリリースもあります。お楽しみに!