weezerのライブ見てきました!

行ってまいりました、12/16のWeezer at zepp大阪!

当日は仕事もままならず、結局早目に切り上げて出かけることにしました。行くついでにタ○ーレコードに寄って営業に。・・・と思ったら懸念していた物欲がふつふつと湧いてきて、やっぱりCDを買った。4枚。weezer見に行くのに4枚買う僕は何者?

会場に到着。完全に気持ちが先にきてた僕の早すぎた到着。人もまばら。あたりまえだ、こんなに早く。ようやく並ぶようにというアナウンスがあり、やる気マンマンの僕は先にロッカーに荷物と上着を預ける。しかーし、寒いぞ!寒すぎるぞ!でもWeezerのTシャツで待ってるキッズもいる(いや、キッズだけじゃないけど)。今回のTシャツはデザインも色々ありました。僕が気になったのはラモーンズの有名なデザインをパロディーにしたもの。あれをみたらウヒヒッってなりました。

あー寒かった!長いこと並びました。そしてようやく会場に入って、僕は前へ前へと突進!1番前のブロックはグジャグジャになるので、2つめの一番前。それでもステージまで10M強。ほぼ真ん中でリヴァース見れちゃうよ!

客電が落ち、そしてライブ開始〜!!僕の位置でも皆が飛んで跳ねてるよ!僕も跳ねてるよ!すごい、皆が大合唱しています。全曲ですよ、全曲!歌って、weezerと一体に。こんなに皆が(それも全曲)大合唱しているライブって、そう無いぞ!僕も歌ったじゃないかっ。

リヴァース・クオモ。彼は笑顔だった。ずっと楽しんでるように思えた。ちょっと演出的なところを言うと、ところどころサプライズ的なところがあったりするんだけど、リヴァースがあちこちに走り回り、飛び跳ねる。ギターを弾かない曲もあったり、変なとこから出てきたり。演奏は決してタイトでは無い。時々リヴァースはギターを間違えた。歌詞もちょっと間違えた。パットのドラムスティックも途中で手が滑って飛んじゃった(笑)。でも「エヘヘ、やったな〜」ってな顔でメンバーが見てる。そう、そこにはアットホームな雰囲気さえ見て取れた。僕は思い切りそれさえも楽しめたんだ。

それにしても、客の大合唱は終わらない。きっとみんな一人ずつweezerに思い入れがあるんだ。僕は1994年、weezerの青盤が出たころの事を思い出した。僕はその頃まだ東京にいた。バンドをやってた。weezerみたいになりたいなって思ってた。それから10数年、今も僕は音楽に関わっている。そしてこうやってweezerのライブを見ているのだ。続けることは大事、要はやるかやらないかの差だ。保留なんて無い。weezerは、ここ2005年にも存在していた。そして僕も同じ空間にいて、彼らの曲を一緒に歌えたんだ。最後はあの曲、あの思い出の一曲で終わった。

最高のひと時でした。まだ見てない方は期待してください。