何やらややこしい

今日は次の次に出す作品のアートワークデータが送られてきたのですが、何やらややこしい作り方をしてるので、ちょっと日本の企画とは外れてしまい、若干ですがコストが余計にかかりそうな雰囲気。でもいっか、内容がいいから!とまぁ海外の作品を出すときにややこしいのが、このアートワークのデータや規格サイズの違い。国によってぜんぜん違います。Quark(やっぱり結構多い)だったり、IN DESIGNだったり。イラストレーターは意外と少ないですね、今のところ。あと、バージョンも向こうは大抵どこの印刷屋も最新のに対応してるらしく、こちらも新しいのに変えていかないと、「バージョン落として保存して送って」って言うのが恥ずかしいので、ソフトもアップデートしていかなければならず、ソフト代が余計にかかってます(笑)。まいっか、内容がよければ!そんなわけでテレビも年末らしくなってきて、どんどん仕事のやる気が落ちてます。いかんいかん。皆さんもお仕事頑張って☆